引っ越し祝いに最適な大きめの観葉植物8選

引っ越し祝いに最適な大きめの観葉植物8選

引っ越し祝いに喜ばれる観葉植物

新居での新しい生活には、何かとお金がかかるものです。家具を取り揃えたり食器や家電など、新しい家にぴったりのものを購入する必要がでてくるので、出費も多くなってしまうのです。

だからこそ、引っ越し祝いは喜ばれるもの。今後の生活に役立ちそうなちょっとした小物や家事グッズは、きっと先方にもありがたく受取ってもらえることでしょう。そして、意外に喜ばれるものとして観葉植物があります。

引っ越し祝いに最適な観葉植物の選び方

お祝いに贈る植物なので、それぞれの植物が意味する言葉は必ずチェックしておきましょう。また、相手の好みだけでなく、新しい家にしっくりと馴染むサイズを選ぶことも大切ですよ。

そして、手入れが難しすぎる植物は向いていません。気軽に育てることができるものがプレゼントにはおすすめです。

■ お祝いに適した観葉植物を選ぶ
■ 新居に馴染むサイズを考える
■ 簡単に手入れできるものがおすすめ

お祝いに相応しい観葉植物

モンステラ

南国リゾートを思わせるモンステラは、人気の高い観葉植物のひとつです。「壮大な計画」という意味を持ち、金運アップにも効果があると言われているので、新築祝いのプレゼントにぴったりですよ。

詳細はこちら >>> モンステラ 6号 鉢カバー付対応

パキラ

幸運をもたらすと言われるパキラは、新築祝いだけでなく新装開店のときにも多く選ばれる観葉植物です。編み込まれた幹もおしゃれなのですよね。直射日光は避けた方がいいですが、日当たりが良く風通しのいい窓際などに飾ってあげてくださいね。

詳細はこちら >>> 観葉植物 パキラ 10号鉢 鉢カバーオプション

サンスベリア

「永久」や「不滅」と言った意味を持つサンスベリア。この植物をプレゼントすれば、ずっと長く幸せな日々をおくってもらえそうですね。暑さには強いですが少し寒さに弱いので、冬の間は水やりは控えましょう。

詳細はこちら >>> サンスベリア7号プラ鉢(約80cm)

ドラセナ

別名「幸福の木」とも呼ばれるドラセナは、新築祝いに相応しい観葉植物。室内で育てやすいですが、水をあげすぎると根腐れを起こすので、季節に合った水やりの仕方を守るようにしましょう。

詳細はこちら >>> 観葉植物 幸福の木8号プラスチック鉢 高さ約1.2m

ガジュマル

「たくさんの幸せ」や「健康」という花言葉を持つガジュマル。最近は観葉植物として、かなり人気が高くなっています。日光と水が大好きですが、根腐れには注意してくださいね。

詳細はこちら >>> 曲がりガジュマル

ミリオンバンブー

「開運」や「長寿」の意味があるミリオンバンブーは、竹のようですが実はドラセナの仲間なんです。直射日光に当てすぎると葉焼けを起こすので注意しましょう。また、5℃以下に気温が下がると枯れる可能性が高くなります。

詳細はこちら >>> ミリオンバンブー(ドラセナ サンデリアーナ)6号鉢

ウンベラータ

ハートの形をした葉が可愛いウンベラータは、ゴムの木の仲間。「夫婦愛」という言葉を持つので、新婚夫婦の新居に飾ってもらいたい植物ですね。寒さには弱いので、日当たりの良い暖かい室内で育てましょう。

詳細はこちら >>> ウンベラータ 曲がり 8号

柱サボテン

好きな人に嬉しいサボテンのプレゼント。ダイナミックな柱サボテンには、「情熱」という花言葉があります。日当たりの良い場所に置き、冬場は水やりを控えましょう。小さな子供がいる家庭に贈るのは、避けた方がいいかもしれません。

詳細はこちら >>> 柱サボテン 7号

優しい気持ちにさせてくれる観葉植物をプレゼントに♪

引っ越し祝いに植物なんて邪魔そう・・・と思うかもしれませんが、まだまだ新しく住む人が馴染みきっていない家なので、ひとつでも観葉植物があると場の空気が和らぎますよね。

小物・雑貨カテゴリの最新記事