父親や母親の還暦祝いのプレゼントに喜ばれるものは?

父親や母親の還暦祝いのプレゼントに喜ばれるものは?

60歳を迎える両親に還暦祝いを

長寿のお祝いとして最初に迎える還暦祝い。まだまだ年寄り扱いされたくない年齢ですが、きちんと祝ってあげることも大切です。そして、記念となるようなプレゼントを贈ると、一層思い出に残りますよ。

父親に贈る還暦祝いのプレゼント

お父さんへのプレゼントに選ばれているのは、お酒やグラスなどです。特に名入れアイテムは人気が高いですね。その他にも、赤いTシャツや下着など、家族だからこそ贈りやすいファッションアイテムも好まれています。

>>> 父親にぴったりの還暦祝いのプレゼントを楽天市場で見てみる

母親におすすめの還暦祝いのプレゼント

お母さんには、プリザーブドフラワーやフォトフレームなど、ちょっとロマンチックなアイテムがおすすめ。赤い花を選ぶことで、還暦祝いに相応しい記念品となりますよ。

>>> 母親に最適な還暦祝いのプレゼントを楽天市場で見てみる

記憶に残る還暦祝いは旅行のプレゼント

還暦祝いに贈って喜ばれる旅行といえば、温泉旅行です。もともと還暦祝いは長寿を祝う行事ですので、より健康に長生きしてくれるよう還暦祝いに健康に良い温泉旅行を贈ることはごく自然なことです。また、両親が1度行ってみたいと願っている場所もおすすめ。夢も叶うので2倍喜んでもらえそうですね。

あまり長時間の移動しなければいけない場所や、歩く時間が長い旅館は避け交通の便の良い場所を探すようにしましょう。また季節によっては雪や雨などで交通網がストップしやすくなる場所もあるので、時期を考えることも大事です。

還暦祝いには赤色がつきものです。紅葉が美しい観光地や、夕日や朝日が美しい旅館を選ぶのも風流かもしれませんよ。

還暦祝いに定番の赤いちゃんちゃんこ

一昔前は60歳と言えば老人というイメージが強かったですが、現代の60代は若々しく、ちゃんちゃんこを着るような雰囲気ではありませんね。

しかし、赤いちゃんちゃんこにはちゃんと意味があるんですよ。

赤いちゃんちゃんこに込められた2つの意味

赤いちゃんちゃんこを贈るという風習には、2つの意味があります。

ひとつめの意味は還暦、つまり生まれた年に還るイコール赤ちゃんに還るとして、赤ちゃんから連想して赤いちゃんちゃんこを贈るようになったというもの。還暦は暦の上では自分の生まれた年を再度迎えることになります。この暦を一周したことになぞらえて還暦には赤ちゃんに還るという意味が生まれました。

2つめの理由は、男性の厄年が還暦であるためです。厄年の災厄から身を守るために、魔よけ厄除けとして赤いちゃんちゃんこを贈るようになったといわれています。

紅白がお祝い事に用いられることからも分かるように、昔から日本では赤い色はたいへん縁起の良い色とされてきました。そのため、赤い色には厄除けの力があり、お祝いに相応しい色となったのです。

還暦祝いのお返しは必要?

還暦祝いは家族や友人などからもらう場合が多く、お返しと言ってもお礼の言葉だけでも十分でしょう。しかし、言葉だけでは感謝を伝え切れないというのでしたら食事会にまねいたり、感謝の想いを込めて手紙を書くのもおすすめです。

また、会社の人など身近ではない人から還暦祝いをもらった場合は、ちょっとしたお返しをしても良いでしょう。

本来であればお礼の品は渡す必要がないものですので、感謝の気持ちが伝わる品であるものの、相手が恐縮しないように高額すぎないものを選ぶようにしましょう。

内祝い・お返しの豆知識カテゴリの最新記事