ダイエット目的でヨガをはじめるならパワーヨガがおすすめ

ダイエット目的でヨガをはじめるならパワーヨガがおすすめ

パワーヨガとは?

パワーヨガとは、アシュタンガ・ヨガがベースになっているアメリカ生まれのヨガです。ハリウッドの映画スターやセレブの間で流行し、一躍世界中に広まりました。

従来のヨガのように一定時間ポーズを静止して次のポーズに移るのではなく、流れるような動きを挟んで動き続ける特徴があります。

パワーヨガの効果

パワーヨガの効果は、精神的なリラックス効果と高い運動効果ではないでしょうか?深い呼吸と流れる動きは、終わった後かなりリフレッシュした気分を感じることができます。

また、有酸素運動と自重による筋肉トレーニングを同時に行っているような動きが多いので、ボディメイクにもつながります。

それぞれのポーズには効果がある部位があります。気になる部分にはそこに効くポーズを行うのも大切ですが、最初は背骨や身体が伸びている「気持ちいい」という感覚を味わうだけでも十分だと思います。

パワーヨガの消費カロリー

ダイエット目的なら、気になるのが消費カロリーですね。激しく心拍数の上がる運動ではないので、60分のレッスンで約200kcal前後だと思います。体重や年齢にもよって差がありますしね。

また、プログラムによってかなり違いがでると感じました。初心者用の“やさしい”と書かれている題名のDVDは、比較的動きもゆったりしているし、ポーズも簡単なものが多いです。一方で、テンポが速いプログラムは同じ60分でもかなり動きます。

自宅でできるパワーヨガDVD

パワーヨガのDVDもたくさんありますが、まったくの初心者や身体が硬い人は綿本彰氏のDVDがおすすめです。綿本氏が制作しているDVDや本はたくさんあるのですが、ベテランと初心者を並べてパワーヨガを行うDVDはわかりやすいですよ♪ 初心者・身体が硬い人はここまでで十分というラインがはっきりしています。

綿本彰のやさしいパワーヨーガ

ヨガ初心者の人に最初に試してもらいたいのは、「綿本彰のやさしいパワーヨーガ」です。基本ポーズの徹底解説付きで細かく学べます。

15分と40分のコースがあり、脚ひきしめ・腕ひきしめ・腹ひきしめ・ヒップアップと、それぞれに効果的なポーズを追加したオプションもあります。

静かにゆったりとポーズが展開するので、体力に自信がない人にもおすすめです。

詳細や口コミはこちら >>> 綿本彰のやさしいパワーヨーガ

綿本彰のパワーヨーガパーフェクトレッスン

慣れてきたころにステップアップするなら、こちらのパーフェクトレッスンが最適!忙しい人用の21分と長時間の60分用プログラムが収録されています。

このDVDには美しいボディラインをつくるためのポーズが収録されていて、メインプログラムには体を温め準備するウォームアップと、体を鍛えるメインフロー、最後のクールダウンと流れで運動できます。
ショートプログラムでは時間がない人でも効率的にエクササイズができるように、ウォームアップとクールダウンのほかに、メインプログラムから効果的なポーズを抽出しているのが特徴です。

パワーヨガの基礎となる太陽礼拝のポーズも徹底解説しているので、スムーズに実践することができますよ。

詳細や口コミはこちら >>> 綿本彰のパワーヨーガパーフェクトレッスン

ブライアン・ケスト パワーヨガ

パワーヨガを世界的に有名にしたブライアン・ケストのDVDです。翻訳吹替監修は綿本彰氏が担当していますので、日本語説明を聞きながら動けます。

「Energize ~活力」「Tone ~調整」「Sweat ~発汗」の三部構成で、どれも約60分ほどあります。かなり達成感がある内容なので、「Energize ~活力」だけでもいい汗かけます。

スタジオで撮影している雰囲気ですが、実践している人みんな体が柔らかく筋肉もしっかりしているので、無理して真似せずに自分のできる範囲で行うことが大切。

詳細や口コミはこちら >>> ブライアン・ケスト パワーヨガ

リラックス効果もあるパワーヨガでダイエット!

パワーヨガは一般的なヨガよりカロリーを消費でき、ボディメイク効果も期待できるエクササイズです。ストレス解消にも効果的なので、家の中で天気に左右されずに運動をしたい人にぴったりですよ。

健康カテゴリの最新記事