体重も体型も戻す産後ダイエットには王道方法しかありません!

体重も体型も戻す産後ダイエットには王道方法しかありません!

体重も体型も戻す産後ダイエット方法!

私が妊娠した当時のスペックは、31歳、身長158cm、体重48kg。学生時代から痩せの大食いと言われていた、20歳ぐらいまでは43kgしかなかったが、年齢とともに少しずつ体重も増えていた。

出産時は32歳で体重59kg!!
出産後すぐの体重測定では56kgぐらい・・・本当に赤ちゃん分だけ減った感じ・・・

「すぐ戻る、戻る♪」と友人には言われるが、20代で出産した彼女と30代出産の私は代謝が違った!?53kgまではあっという間に減ったが、そこからはなかなか数字が動かない。

子供が1歳になる頃にもそのままで、「これはもう真剣に産後ダイエットを始めるしかない」と思いダイエットを開始しました。

まず体重を落とす!

体重を落とすのに魔法の方法はありません。単純に摂取カロリーを減らすだけです。

よく炭水化物を抜く糖質制限ダイエットが流行してますが、あれは個人の体質に大きく左右されると思います。私は肉と油の消化能力が弱いので、食べすぎるとすぐに胃もたれします。
あと、炭水化物を抜きすぎると便秘になるので、それも辛い・・・。

プラス、完全母乳だったので、とにかく1日のうちの空腹感がすごかった。慌ただしい育児の合間に勢いで食べていたので、余計に体重が落ちなかったと思います。
お米もお肉や魚も適度に食べながら、摂取カロリーを落とすにはまず間食をやめること!

どうしても少し何かをつまみたいときなどはゼロカロリーの食べ物や、以前流行した置き換えシェイクや酵素ドリンクなどを利用するのもおすすめです。

重宝したのは優光泉!



完全無添加の酵素ドリンクなので、授乳中でも安心。有名な断食道場が開発しただけあって、ドリンクなのに栄養もバッチリです。こまめな水薄め酵素ドリンク摂取で空腹感を抑え、食事も少し気をつけて少しずつ体重が落ちました♪

次は、体型を整えるための運動です。

運動で体型を戻す!

運動で体型を戻す・・・というか整えましょう。下手したら妊娠前よりきれいになれるかも!?というオマケもあります。

運動は有酸素運動ではなく、無酸素運動です。一般的に言うと筋トレですが、まあなんちゃってレベルの筋トレです。短い時間で運動初心者にもおすすめなのはスロトレ。

週に2~3回でいいし、最短だと1回の運動時間は10分ぐらい。このあたりは慣れてくると回数も変わるし、時間も変わってきます。
DVD付きのスロトレ本がおすすめです。

>>> スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ本にも書いてますが、これはすぐ体重に効果がある運動ではありません。私も2ヶ月ぐらいまでは体重も体脂肪率もまったく変化はありませんでした。でも、見た目の引き締まり感は早い段階で気づくと思います。

「一人で黙々とやると飽きる」「誰かに励ましてほしい!」という方はジリアン・マイケルズがおすすめです。彼女のテンポとダイエット運動の効率の良さは好きですが、ちょっとドタバタ系なので集合住宅には不向き。

「もっと優雅で女らしいのがいい」と思う人はバレエビューティフル!しかし、地味にキツイです・・・。

王道のダイエット法は一生モノ!

ここ数年は女性のワークアウトブームもあり、気軽に通えるジムやスタジオがたくさんオープンしています。子供が大きくなってもっとレベルアップしたいと思ったときは、そういった場所を利用するのもいいですね。

CREBIQクレビック

健康カテゴリの最新記事